ナバクキムチ(大根水キムチ)

ほっとコリア

調理時間 調理時間:25分
下ごしらえ:5分

辛さ

材料 (2人分)

大根1/2本
人参1/3本
長ねぎ(青い部分)1/2本分
韓国赤唐辛子(生)1/2本
大さじ1
にんにく2かけ
しょうが1/2かけ
ミネラルウォーター700ml
A:もち米のりの材料
50ml
もち米粉小さじ1
B:味付け
小さじ1
ニューシュガー小さじ1/4

下ごしらえ

  • (もち米のりを作る)
    小鍋にAの水を入れて火にかけ、沸騰してきたらもち米粉を加える。もち米粉が溶けるまで混ぜ合わせ、とろみが出たら火を止めて完全に冷ます。

作り方

3
4
  • 大根と人参は4mm厚さのいちょう切りにし、塩を振ってよく混ぜ合わせ15分ほど置く。長ねぎと唐辛子は小口切り、にんにくとしょうがは薄切りにする。
  • 大根と人参を流水で洗い水気をしっかり切って密閉容器に入れ、長ねぎ、唐辛子、にんにく、しょうが、B、もち米のりを加える。
  • (2)にミネラルウォーターを注ぎ、よく混ぜ合わせる。味見をして薄いようなら塩を加え、常温で1日おく。
  • 表面に少し泡が浮いてきたら冷蔵庫に入れ、2日~1週間目くらいが食べ頃。

掲載されている記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 (c) 韓国旅行情報 ほっとコリア All Rights Reserved.