パジョン(ねぎのチヂミ)

パジョンの写真

韓国式お好み焼き

ハングル파전
カテゴリー副菜・屋台料理
辛さの目安☆☆☆

日本では「チヂミ」とよばれているパジョンは、葉ねぎをたっぷり使った、韓国式のお好み焼き。パが「ねぎ」を意味する韓国語で、ジョンはいろいろな具に小麦粉の衣をつけて焼いたものの総称。パリッとした歯ごたえと香ばしさを楽しむことができる料理です。ちなみに、日本で親しまれている名称の「チヂミ」は、慶尚道(キョンサンド)の方言です。

パジョンに入れるねぎの種類もさまざまで、一般的に長ねぎ、細ねぎ、わけぎ、あさつきなどが使用されます。

バリエーション

いかやえびなどを加えたヘムルパジョン、刻んだ白菜キムチを入れたキムチジョン、すりおろしたじゃがいもを生地に混ぜ込んで焼いたカムジャジョンなどがあります。

また釜山(プサン)では、小麦粉の代わりに米粉を使い、蒸し焼きにすることもあるようです。以前、葉ねぎがたくさんとれたという、釜山近くの東莱(トンネ)でパジョンがよく作られていたことから、釜山のものは「東莱パジョン」という名称で親しまれています。

歴史

その昔、雨天で農作業ができなかったときに、家庭で手軽に作れる料理として重宝されたそう。その際、マッコリを一緒に飲んだことから、韓国には今でも、パジョンを食べながらマッコリを飲む習慣が残っています。

食べられるお店(韓国)

土俗村(トソクチョン)

多くの人たちを魅了する参鶏湯の超有名店

エリア:
ソウル - 鍾路・仁寺洞
ジャンル:
焼肉・肉料理/鍋・スープ/有名人ご用達

チャンサラン

芸能人も訪れるヘルシー料理が自慢のお店

エリア:
ソウル - 狎鴎亭・清潭洞
ジャンル:
焼肉・肉料理/鍋・スープ/有名人ご用達

その他の副菜・屋台料理