ポッサム

ポッサムの写真

ゆでた豚肉の葉野菜包み

ハングル보쌈
カテゴリー肉料理
辛さの目安★☆☆

ブロックのままゆでた豚ばら肉を薄切りにして、サンチュや軽くゆがいた白菜、浅漬けのキムチなどの葉野菜で包んで食べる料理。合わせ味噌やアミの塩辛などで味をつけ、キムチやにんにく、青とうがらしなどを一緒に包んで食べます。

葉野菜で包まず、豚肉に調味料を直接つけて食べることもあります。おもに焼酎のおつまみとして食べられていますが、ごはんを一緒に注文し、豚肉と一緒に葉野菜で包んで食べることもあります。

バリエーション

牡蠣入りの浅漬けキムチで包む「クル(牡蠣)ポッサム」などがあります。

また、ポッサムに使われる豚肉は、ゆでた豚肉が一般的ですが、せいろで蒸したり、炭火で焼いて調理される場合もあります。

歴史

豚肉をゆでて食べる調理法は古くからあり、1924年に書かれた「朝鮮無双新式料理製法(ちょうせんむそうしんしきりょうりせいほう)」にも、テージピョニュク(ゆでた豚肉を薄切りにした料理)の作り方が掲載されています。この豚肉をいつ頃から葉野菜で包むようになったかは定かではありませんが、葉野菜で包む食べ方は韓国に古くから伝わる習慣で、自然発生的に生まれた料理であると推測されています。

食べられるお店(韓国)

蚕室ポッサム

こだわりのポッサムを提供して20年以上の専門店

エリア:
ソウル - 蚕室
ジャンル:
焼肉・肉料理

明洞バウネ

女性におすすめのヘルシー料理ポッサムの専門店

エリア:
ソウル - 明洞
ジャンル:
焼肉・肉料理

イェソン

極上のロースが絶品!韓牛のおいしさが堪能できる焼肉店

エリア:
ソウル - 明洞
ジャンル:
焼肉・肉料理/鍋・スープ

群山オジンオ(クンサンオジンオ)

極上のカンジャンケジャンが味わえる海鮮料理専門店

エリア:
ソウル - 明洞
ジャンル:
鍋・スープ/海鮮

黄生家カルグクス(旧:北村カルグクス)(ファンセンガカルグクス)

すべて自家製にこだわった、麺と餃子の人気店

エリア:
ソウル - 三清洞
ジャンル:
麺類
すべての店舗を見る(8)

その他の肉料理