ソルロンタン

ソルロンタンの写真

牛肉や牛骨などを煮込んだスープ

ハングル설렁탕
カテゴリー鍋・スープ/肉料理
辛さの目安☆☆☆

牛の骨や内臓、さまざまな部位の肉を大釜でじっくりと煮込んだ、あっさり味のスープ。牛の栄養が丸ごと入った滋養食としても親しまれており、韓国料理では珍しく真っ白で辛くないのが特徴です。

具は、薄切りにした牛肉のほか、そうめんや春雨(タンミョン)などの麺が入っていることもあります。韓国では、一緒に出てくるごはんをスープの中に入れて食べるのが一般的。店によっては、最初からごはんが入っている場合もあります。

スープは薄い塩味をつけるか、またはまったく味つけをせずに供されます。テーブルに用意された、塩・こしょう、タデギ(とうがらしペースト)などで好みの味に整え、刻みねぎを加えて食べます。味つけをする前に、まずほんのり甘みのあるスープをそのまま味わい、少しずつ調味料を加えることで、微妙に変化する味を楽しみながら飲めるスープです。

歴史

ソルロンタンという名前の由来で最も有力とされているのは、朝鮮時代に行なわれた豊作祈願の祭祀からついたという説。祭祀に参加した人たちに料理をふるまうため、儀式に使った牛をまるごと大釜で煮込んだという話が伝わっています。祭祀が行なわれた「先農檀(ソンノンダン)」という場所にちなんで、「先農湯(ソンノンタン)」とよばれていたものが、のちにソルロンタンになったといわれています。なお「雪濃湯」という漢字が使われることもありますが、正式な名前ではなく、料理のイメージから作られた当て字です。

食べられるお店(韓国)

ソグルロンタン

日本人にも人気。炭火焼きサムギョプサルの老舗

エリア:
ソウル - 汝矣島
ジャンル:
焼肉・肉料理/鍋・スープ

ポンヒソルロンタン 汝矣島店

人気ドラマにも登場したソルロンタン専門店

エリア:
ソウル - 汝矣島
ジャンル:
鍋・スープ/韓流スターご用達

里門ソルロンタン(イムンソルロンタン)

100年以上の歴史を誇るソルロンタンの老舗

エリア:
ソウル - 鍾路・仁寺洞
ジャンル:
鍋・スープ

カマサゴル

芸能人がお忍びで訪れる、絶品韓国料理

エリア:
ソウル - 梨泰院・竜山
ジャンル:
焼肉・肉料理/鍋・スープ/ご飯・お粥/韓流スターご用達

その他の鍋・スープ/肉料理