ハン・ヒョジュ来日!「ハン・ヒョジュ 女優日和」記者会見@東京国際フォーラム

※記事、写真、画像の無断転載を禁じます。

2年ぶりとなる単独イベント「ハン・ヒョジュ 女優日和」に先駆けて行われた記者会見の模様!

概要
開催
2013年11月21日
会場
東京国際フォーラム
登壇
ハン・ヒョジュ MC:古家 正亨
mixiチェック

きれいな発音の日本語も交えての記者会見

ドラマ『華麗なる遺産』や『トンイ』、大ヒットを記録した映画『王になった男』『監視者たち』など、韓国内で数々の人気作品に出演し、その演技力が高い評価を受けている女優、ハン・ヒョジュ。11月21日、雑誌「韓流ぴあ」にて連載中のエッセイ「ヒョジュ日和」に連動した来日イベント「ハン・ヒョジュ 女優日和」を開催。公演に先駆けて記者会見が行われた。

報道陣の拍手に迎えられて登壇したハン・ヒョジュ。「こんにちは、ハン・ヒョジュです。よろしくお願いします」と日本語での挨拶に続いて、質疑応答がスタート。

これからイベントがスタートしますが、今の心境は?

(日本語で)お久しぶりのファンミーティングで、今ドキドキしています。緊張しています。

今回のイベントの見どころは?

今回のイベントのタイトルは「女優日和」となっています。女優としての姿だけでなく、私の日常的な姿も見ていただけるような内容で構成をしています。それ以外にも、朗読劇もありますし私もまだ見ていないのですが、これまでご一緒した監督や俳優さんたちが映像メッセージを送ってくださったということで、それらを通じて「ハン・ヒョジュはこういう人なのだ」ということを、みなさんにより多く知っていただける内容になっていると思います。

画像

雑誌「韓流ぴあ」で“ヒョジュ日和”を連載して、どんな経験ができましたか?

私にも特別な経験でした。(と日本語に続き)雑誌で日常のことを書くエッセイを連載したのは初めてだったので最初は不安もありましたが、1年という長い時間続けることができ、たくさんのファンの方にも読んでいただけたので、とてもやり甲斐も感じましたし、感謝しています。

日本では映画『絆創膏』と『監視者たち』が公開待機中ですが、それぞれの役柄と見どころは?

まず、『絆創膏』と『監視者たち』の中で、私は全く違った役どころを演じています。その違いを見ていただけるのも、みなさんに楽しんでいただける要素ではないかと思います。『絆創膏』は、これまで私があまりお見せしたことがなかったお転婆な面ですとか、クールな面というのが良く描かれています。ロマンティックコメディ的なジャンルの映画なので、楽しんでいただけると思います。『監視者たち』の中ではビジュアル的な変化があったのですが、髪を短くしています。アクションをこなすということもありますし、女性の警察官を演じているので強靱でタフな姿を見ていただける映画になっています。そして私だけでなく、この映画全体がひじょうにスタイリッシュな緊張感のある、トレンディな作品になっていますので、その辺もみなさんに楽しんでいただけると思います。

『トンイ』が日本で高評価ということを、どのように受け止めていますか?

『トンイ』が日本でたくさんの方に愛していただけているということで、本当に感謝しています。私にとっては、4~5年前に撮影をしたドラマなのですが、未だにこうして多くの方に愛されているということを本当にありがたいと思っています。

ご自身が日本でも人気が高いという実感はありますか?

最近、映画に出演したことで試写会や舞台挨拶をする機会が多いのですが、時々、日本のファンの方が応援に駆けつけてくださるのですね。応援してくださっている日本のファンの方を見ると、「あぁ日本でも少しずつ人気が出てきているのかな?」と感じたりもしています。

画像

日本語を勉強されているようですが、日本活動に対する意欲は?

少しずつ勉強しています。(と日本語に続き)まだ決定していることはないのですが、私は日本に好きな監督がたくさんいますし、好きな俳優さんもたくさんいるので、いつか機会があれば日本で映画のお仕事をしたいと思っています。

日本語の勉強は、どのようにされているのですか?

ドラマを観たり、こうやってファンミーティングを準備するときは、お手紙を日本語で書いてみたり。また、今日は朗読劇は日本語で読むわけではありませんが、日本語の台本だったので日本語で読んで練習したり勉強したりしました。そのように機会があるたびに、少しずつ勉強しています。

画像

1年間「ヒョジュ日和」の連載をして、自身の中で変化はありましたか?

1年というのは決して短くない期間だと思うのですが、その間、私の人間としてのかたちに変化があったと思います。何と言いますか、1年前は今と違った様相をしていたのですね。何か決定的な理由があったわけではないのですが、1年前は少しとげとげしていたとすれば、今は少し余裕のある、もう少し落ち着いた日常を楽しむことができる、そんな状態になりました。

最後に日本のファンのみなさんへメッセージをお願いします。

いつも応援してくれて、ありがとうございます。(と日本語に続き)今日は、久しぶりにファンミーティングを開くことになりました。2年ぶりにみなさんにお会いすることができて、本当に嬉しく思っています。みなさんには、ぜひ素敵な時間を過ごしていただきたいと思っています。本当にありがとうございます。

終始、可愛らしい笑顔で質問に答えていたハン・ヒョジュ。最初は会見場に設置されたステージに立ち報道陣より高い位置で質問に答えていたが、途中で「本当にすみません。私、下に行っても大丈夫ですか?」と遠慮がちに言いながら、ステージを降りて会見を続けた。また、質問をする記者の近くにマイクが無いことに気がつくと、すぐに歩み寄って自らのマイクを差し出すという一幕もあり、人気女優でありながら飾らず、自然に気遣いをする姿が印象的だった。

ファンミーティング「ハン・ヒョジュ 女優日和」のレポート

◆韓流ぴあにて「ヒョジュ日和」好評連載中!

画像
ハン・ヒョジュ プロフィール
mixiチェック
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

関連記事

ハン・ヒョジュ×ユ・ヨンソク×チョン・ウ…

『ビューティー・インサイド』のタッグ再び―ハン・ヒョジュ × …

イルジメ〔一枝梅〕

イ・ジュンギ&パク・シフの2大スター共演ドラマ!

春のワルツ

ソ・ドヨン&ハン・ヒョジュ主演。15年の時を超えて巡り合う純…

ハン・ヒョジュ来日!「ビューティー・イ…

映画「ビューティー・インサイド」ハン・ヒョジュ登壇イベント …

2016/05/06 パク・シフが表紙!ハン・ヒョジュ他『韓流T.O.P』2016年7月号 5月16日発売!
2016/03/11 「ハン・ヒョジュのすべてproduced by AJ」3/31発行!サイン会に250名ご招待!
2015/10/22 ハン・ヒョジュ、MYNAME登壇「両輪で走る新朝鮮通信使」ゴールイベント11/1開催!
2015/10/16 FTISLANDがアザーカバー!ビジュアル・マガジンAJ(Vol.09)10/30発売!
2015/08/06 ハン・ヒョジュ出演「セシボン」11月4日Blu-ray/DVD発売&レンタル開始!