ドラマ「紳士の品格」出演者インタビュー イ・ジョンヒョク編

※記事、写真、画像の無断転載を禁じます。

「紳士の品格」イ・ジョンロク役イ・ジョンヒョクのオフィシャルインタビュー!
◆出演者インタビュー一覧
チャン・ドンゴン | イ・ジョンヒョン(CNBLUE) | キム・ハヌル | キム・スロ | キム・ミンジョン | イ・ジョンヒョク

mixiチェック

まずは「紳士の品格」に出演を決めたきっかけを教えてください。

まずはスター監督とスター脚本家の作品だという点が大きかったです。俳優もすばらしい方々が集まっていたので、一緒にやれたら楽しそうだなと思いました。4人が一緒にワイワイ演じたらおもしろそうだな、と。シナジー効果も生まれるような気がしました。

イ・ジョンロクというキャラクターの魅力についてお聞かせください。

浮気者ですが、とても純粋です。ちょっと大人げないところはあるものの、純粋な人物なんです。とても愉快で、楽観的で。ある意味、単純すぎるし優柔不断でもあるけれど、妻を愛する心を持っています。そういう面を表現しようと努めましたし、うまく演じられたと思います。演じていても楽しかったですし、視聴者にも愛されて嬉しかったです。もっと頑張って演じようと、いっそうやる気が出ました。

また、ジョンロクに共感できたところ、逆に感情移入が難しかった点などがあれば教えてください。

特に難しかった部分はありませんでした。似ているところは……どこかな。私がものすごく気分がいいときは、ちょっとジョンロクみたいな姿になるみたいです。でも、ジョンロクみたいにいつもかわいげのある仕草をしたり、愛嬌をふりまいたりはしませんね。早口でしゃべったりもしないし……。でも、ところどころ私自身の姿が現れていたような気もします。

ジョンロク役に挑戦して、周囲の反応はいかがでしたか?

みなさん喜んでくれました。ジョンロク役は今までの役と違い、私にとってはかなり型破りなキャラクターだったんですね。衣装も髪型もそうですし、ブレスレットなどのアクセサリーもふだんはしないので(笑)。演じながら、「自分にもこんなキャラクターを演じられるんだな」と思ったし、俳優としての幅も広がって演じられるキャラクターが多くなったと思います。

画像

ジョンロクの髪型はどなたのアイディアですか?

担当のヘアスタイリストさんです(笑)。美容院でやってもらったんですが、気が変になりそうでした。全部切っちゃうの? 何だよコレ!? って。演じているうちに、だんだん馴染んできました。ファッションも、ワインレッドのパンツに白い開襟シャツ、パンツもロールアップして……。これまでの作品では、ピシッとスーツを着たキャラクターが多かったんです。検事、弁護士、警護員、刑事、医者などを演じてきましたが、今回はある意味、遊び人なキャラクターですよね。すごくおもしろくて、楽しかったです。

パク・ミンスク役を演じたキム・ジョンナンさんとの共演はいかがでしたか?

もともと演技がお上手な方なので、うまく呼吸が合ったと思います。実は同じ町内に住んでいるんですが、ドラマが終わってからまだ一度も会えていないんです(笑)。昨日も電話では話したんですが、お互いに忙しくて……。

印象的だった台詞や思い出に残るシーンなどを教えてください。

映画『約束』のパク・シニャンさんのパロディで、自転車に乗るシーン。教会でのシーンも映画の1シーンなのですが、それをマネしたのもおもしろかったです。指輪を飲み込んだシーンも笑えました。それから、後半、テレビや冷蔵庫、掃除機を全部半分ずつに分けようとするところもかわいかったと思います。脚本家の方がとてもおもしろく書いてくださいました。マカレナを踊るシーンもよかったし。

画像

アドリブも多かったのでしょうか?

「エギヤ~」(※「パリの恋人」のパク・シニャンの有名な台詞)はアドリブでした。それから、自転車に乗りながらMP3が操作できずに「ああ~、恥ずかしい恥ずかしい!!!」と連発していたところなんかもアドリブでした。

自転車に二人乗りしながら、演技をするのは大変だったのでは?

公園で撮影をしたので人もすごく多かったですし、カメラとの距離を維持しながら、ゆっくり進まないといけないんです。しかも、自転車をこぐときに上半身が前後に動くと、カメラのフォーカスが合わなくなってしまいます(笑)。体を動かさないようにこがなきゃいけないし、台詞も言わないといけないし、人が多くてぶつかりそうになったりもして、NGがたくさん出ました。暑かったし、お尻も痛くなってきて、とても苦労しながら撮影しましたね。

プロローグのシーンで、いちばん気に入っているのは?

全部。ゼンブ! ゼンブ、ヨカッタ!(日本語)。

「紳士の品格」は韓国中にシンドロームを巻き起こしましたが、ドラマの人気を実感したのはどんなときでしたか? 

撮影現場にたくさんの方々が来てくれて、応援をしてくれて、歓迎してくださったとき。それから、Twitterのフォロワーが増えたときですね。「紳士の品格」に出演してから、応援してくださる方の年齢層が広がりました。

撮影の空き時間はどんなふうに過ごしていましたか?

休みながら、次のシーンの台詞を覚えたり……。撮影のない日は家にいるほうです。

4人の高校時代のシーンでは風紀委員を演じましたが、イ・ジョンヒョクさんは実際に高校生のときはどんな学生でしたか?

高校のときは校則がすごく厳しくて、坊主頭でした。『マルチュク青春通り』のときみたいな髪型だったんです。でも髪を伸ばしたくて……朝、校門に生活指導の先生が立ってチェックするんですが、見つからないように明け方に登校したりしていました(笑)。すごく勉強ができたわけではないですね。すごく大人しいというわけでもなくて、サッカーとバスケットボールが好きな、そんな学生でした。

今はチャン・ドンゴンさんと同じ芸能人野球団「プレイボーイズ」に所属されていますよね。

はい。2012年も東京で試合があったのですが、ミュージカルの練習があったので行けませんでした。これまで、東京ドームで2回試合をしたことがあります。

男性4人の出演者の中で、イ・ジョンヒョクさんだけは実際の年齢が30代でしたが、今後どんな40代になりたいですか?

貫録のある50代を見据えた40代?(笑)。30代が自分の仕事に責任を持って「これをやるべきか、やるまいか」と悩む時期だったとすれば、40代は演技の世界を広げて、うまくこなしていかなければならないし、50代になったら深みのある俳優としてカッコよく演技活動ができたらいいなと思います。

「推奴~チュノ~」では悪役を務め、「結婚してください」や「紳士の品格」ではコミカルな役柄を担いましたが、出演作を選ぶときのポイントは?

自分が演じながら楽しめるかどうかが、いちばん重要だと思います。演じていて楽しくなくちゃ。おもしろくないキャラクターを演じ続けるのは、自分も疲れるし、見ている人も疲れますよね。自分が演じていて楽しければ、見ている方にも楽しんでいただけると考えています。自分がそのキャラクターに合わせて演じることができるかどうかを見ますね。自分がコレだ!と思うものを選ばないといけないと思っています。

最近、ハマっていることは?

最近は『壁抜け男』の公演をしています。日本の劇団四季で石丸幹二さんが出演されていた作品で、同じ役を僕が演じています。

日本で気に入っている場所、好きな日本食などがあれば教えてください。

日本でいちばん好きなものは……酒!(笑)。刺身! それから串焼きがおいしかったです。

今後の活動予定について教えてください。

ドラマと映画のどちらをやるか、スケジュールを調整しています。ひとまず2月まではミュージカルの公演があります。3月以降、何をするか、よい作品をチョイスしなければならない時期です(笑)。

ドラマ、映画、舞台と幅広く活動されていますが、それぞれの違いは?

どれも演技をするものなので、大きな違いはないと思います。ただ、ジャンルの特性として、ミュージカルはやり直しなしの一発勝負で、映画やドラマは記録として残りますよね。ミュージカルは、その場の観客との交流という部分が大きいと思います。映画などは記録に残って、自分の演技を振り返ることもできます。さまざまなジャンルをまんべんなくやっていくことで、僕としては俳優の生命力が養われる気がします。再充電できて、リフレッシュもできるところがいいですね。

画像

最後に、これからドラマを見る日本のファンに見どころの説明とメッセージをお願いします。

「紳士の品格」は40代男性の隠されたストーリー――彼らの友情や恋愛の形がうまくミックスされたドラマです。女性たちが集まるとおしゃべりをするように、男たちが集まったときは何をしているのだろうか? そんな視点からスタートして、ドラマが作られました。多くの愛をお寄せいただけたら嬉しいです。素晴らしい俳優たちの演技をご覧いただき、お楽しみください。それから、私が演じるイ・ジョンロク役も愛してくださいね。よろしくお願いします!

◆ドラマ「紳士の品格」オフィシャルインタビュー
[ チャン・ドンゴン編 | イ・ジョンヒョン(CNBLUE)編 | キム・ハヌル編 | キム・スロ編 | キム・ミンジョン編 ]

◆紳士の品格《完全版》DVD-BOX1
発売日:4月2日 ※レンタル同時リリース
※DVD-BOX2は4月17日発売
※撮影舞台裏メイキング映像やインタビューほか特典映像+初回封入特典付
発売元:ポニーキャニオン
価 格:19,950円(税込)
公式サイト:www.shinshi.jp(予告編あり)
Licensed by CJ E&M CORPORATION (C) Hwa & Dam Pictures, All Rights Reserved.
「紳士の品格」DVD詳細情報はこちら

画像
mixiチェック
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

関連記事

風船ガム

イ・ドンウク主演!友達から始まるじれったい恋を描いた胸キュ…

女王の花(原題)

キム・ソンリョン主演 カン・テオ(5urprise)、RAINBOW(ウリ)出…

2014 Mnet Asian Music Awards 字幕版

Mnetが誇るアジアNo.1音楽授賞式を字幕版でお届け!

パラレルライフ

チ・ジニ主演!「真犯人はいったい誰なのか?」 スリリングな展…

2016/04/05 5urpriseカン・テオ出演!圧倒的中毒性の愛憎劇「女王の花」4/7よりLaLa TVで放送
2015/08/19 ソ・ジソブ「ワン・サニーデイ~One Sunny Day~」DVD12/2セル&レンタル開始
2014/12/04 EXO、SOL、INFINITE、CNBLUE、2PM等!「2014 MAMA」受賞者決定!
2014/03/13 ドラマ「恋愛操作団:シラノ」セル&レンタルDVD 6月3日(火)同時リリース!
2013/07/19 イ・ジョンヒョク&少女時代スヨン主演「恋愛操作団:シラノ」Mnetで日本初放送!