戦慄の復讐劇!映画「さまよう刃」9月6日(土)よりロードショー!

画像
(c) 2014 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED
mixiチェック
父親は、たった一人の娘を亡くした被害者になり、そして殺人犯となったー
『オールド・ボーイ』『悪魔を見た』を遥かに凌駕する、戦慄の復讐劇!!
映画「さまよう刃」9月6日(土)よりロードショー!

男は許せなかった。非道な少年たちを。
男は許せなかった。娘を守れなかった自分自身を。
そして、男は復讐者となった。

『悪魔を見た』を超える魂の復讐劇!
『悪魔を見た』(10)、『アウトロー 哀しき復讐』(10)、『母なる復讐』(12)等々、近年の韓国映画界では愛する者を奪われた人間のやり場のない怒りを描いた作品が大きく話題を集めている。往々にして復讐の炎に身を焦がす主人公が据えられたそれらには、どうにも承伏できない犯罪に対する社会の疑問と怒りが投影されているのだろう。エスカレートの一途をたどるヴァイオレンス描写も決してそれと無縁ではない。日本で150万部を超えるベストセラーとなった東野圭吾の同名小説を映画化した映画『さまよう刃』は、果たしてその系譜に連なる亜流作品に一見映りながら、実は現代の歪みと被害者家族の心の深部を改めて鋭く、鮮やかに世に問うた力作である。

映画『さまよう刃』は心を激しく突き動かされる復讐劇であり、追いつ追われつのスリルをたたえた刑事ドラマであり、そして現代の歪みをすくい取った堅牢な人間ドラマである。謎解きもサスペンスもない。あるのは、むき出しの魂の叫びである。迂闊に涙することさえ許されない厳しい決断のクライマックスと、かなわなかった雨の日の再会を父と娘が実現させるラストの途方もない優しさと温もりに、観客はもはや声を失うことだろう。

娘の仇討ちを始める哀しき復讐者サンヒョンを演じるのは、チョン・ジェヨン。『シルミド SILMIDO』(03)、『トンマッコルへようこそ』(05)、『黒く濁る村』(10)などで知られる韓国映画界きっての演技派俳優である。彼を追う刑事オッグァンには、これまた喜劇からシリアスなドラマまで幅広い役をものにし、最近では『凍える牙』(12)での好演が印象深い韓国の名優イ・ソンミン。若手刑事ヒョンスにはドラマ『あなただけよ』(11)が日本でも人気のソ・ジュニョン。サンヒョンに追い詰められる少年犯チョ・ドゥシクには“韓国の柳楽優弥”との異名を取る若手の注目株イ・ジュスン。そして、サンヒョンの中学生の娘スジンを子役出身の若手女優イ・スビンが演じている。

東野圭吾の原作を実に7年という歳月をかけて見事映像化した監督には、デビュー作『ベストセラー』(10)に続いて、これが長編第2作となるイ・ジョンホ。実に50回もの脚本の改稿を重ねたという背景には、東野文学への並ならぬ愛が垣間見える。現行少年法の是非に無理に拘泥せず、どこの世界にもある親子の普遍的な情愛を掘り下げることで、原作、及び復讐に進む主人公を感情面で見事に撃ち抜いたその手腕は大きく評価していい。

【STORY】
最愛の娘を殺した少年に自らの手で裁きを下そうとする父親、それを阻止しなければならない警察官。父親の復讐は“正義”か“悪”か?そして、待ち受ける衝撃的な結末とは?町内の廃墟と化した銭湯で、冷たくなった死体で発見された女子中学生スジン。 父親のサンヒョンは妻を亡くしてから男手ひとつでスジンを育ててきた。一人娘の死を目の前に、喪失感でただただ茫然とする。そんなある日、サンヒョンに犯人の情報が書かれた匿名のメールが届く。そこに書かれている住所を訪ねると、少年たちに暴行され死にゆく娘スジンの動画を見て笑うチョルヨンを目撃する。一瞬、理性を失い誘発的にチョルヨンを殺してしまうサンヒョンは、また別の共犯者の存在を知り犯人を捜そうとする。一方、スジンの殺人事件の担当刑事オッグァンはチョルヨンの殺害現場を見てサンヒョンが犯人だと見抜き、追跡し始めるのだった。正義とは何か?誰が犯人を裁くのか?世論を巻き込み、事件は予想外の結末を迎えるー。

◆『さまよう刃』2014年9月6日(土)より角川シネマ新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷にてロードショー!

原作:「さまよう刃」東野圭吾(朝日新聞出版) 

監督・脚本:イ・ジョンホ / 撮影:キム・テギョン / 音楽:キム・ホンジプ

出演:チョン・ジェヨン、イ・ソンミン、ソ・ジュニョン、イ・ジュスン、イ・スビン

配給:CJ Entertainment Japan

2014年/韓国/韓国語/122分/原題:방황하는 칼날/配給:CJ Entertainment Japan

■公式サイト:samayouyaiba.net

(C)2014 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

画像
チョン・ジェヨン プロフィール
  • 写真
  • 写真
  • 写真

関連記事

パク・ギュリ主演『サヨナラの伝え方』201…

パク・ギュリ主演『サヨナラの伝え方』2017年4月8日(土)より…

ラスト・チャンス!~愛と勝利のアッセン…

テギョン(2PM)出演作!人生バトルに挑む男たちの興奮と感動のサ…

天上の約束(原題)

イ・ユリが1人2役に挑戦したドラマ!ドロドロ愛憎劇好きの方、…

記憶(原題)

ジュノ(2PM)ドラマ初出演作!アルツハイマーを宣告された弁護士…

2017/03/10 イ・ミンホ巻頭大特集&チャン・グンソク映像特典付!『韓流ぴあ』4月号3/22発売!
2016/10/31 ソ・ジュニョン来日!ファンミーティング11月23日東京にて開催!ハイタッチあり
2016/05/24 2PMテギョン「ラスト・チャンス!~愛と勝利のアッセンブリー~」7月~Mnetで放送
2016/05/10 「シンデレラの涙」5/12より女性チャンネル♪LaLa TVにてCSベーシック初放送!
2016/04/22 「ラスト・チャンス!~愛と勝利のアッセンブリー~」7/2よりセル&レンタルDVD発売