オ・ジホ×キム・スンウ『第3病院』

画像:第3病院
(C)CJ E&M CORPORATION, all rights reserved.
※記事、写真、画像の無断転載を禁じます。
放送日 2013年2月8日(金)スタート!
放送時間 (金)午後9:00~11:00(2話連続放送)
再放送 (日)午後3:00~5:00(2話連続放送)
(火)(水)午前10:30~11:30
2012年 韓国 tvN / 全20話 / 各60分 / 字幕放送
Mnet日本初放送
mixiチェック

人気俳優オ・ジホ×キム・スンウ主演!少女時代・スヨンの熱演が話題となったメディカル・ラブストーリーを日本初放送!

「チュノ~推奴~」「ファンタスティック・カップル」のオ・ジホと「IRIS[アイリス]」「ミス・リプリー」のキム・スンウ主演!

韓国初の “西洋医学と漢方医学の協診病院” の神経外科を舞台に、天才神経外科キム・ドゥヒョン(キム・スンウ)と天才漢方医キム・スンヒョン(オ・ジホ)が仕事と恋をめぐって繰り広げる運命的対決を描いたメディカル・ラブストーリー。患者を治したいという目的は同じものの、治療方法や理念が全く異なるそれぞれの医者達の激しいプライドの戦いが熱を帯び、徐々に深まる恋の四角関係がこのドラマの見どころ。特にオ・ジホを一途に想い続ける少女時代のスヨンの熱演が視聴者の涙を誘い、ドラマをさらに盛りたてた。韓国の医療界ではなじみのない完全協力診察システムを導入した「第3病院」が韓国の医療界に対する夢と新たな可能性を提示する。

【ストーリー】
韓国医学界の革命とも言われる西洋・漢方医学の協力診察システムを導入した「第3病院」が開院する。
しかし、両医学の山よりも高く海よりも深い医者たちのプライドがお互いに譲らなかった。
スンヒョン(オ・ジホ)は伝統的診断法に基づき、鍼灸・按摩、食養生、生薬などを用いて自然治癒力を重視する漢方医、ドゥヒョン(キム・スンウ)は病気の原因となる患部をオペで物理的に除去することを基本とする西洋医。お互いの医療理念を理解できない彼らはことあるごとに衝突する。しかし大事な人を守りたいという強い信念が彼らの心を動かしてゆく…。

出演者 オ・ジホ、キム・スンウ、スヨン(少女時代)、キム・ミンジョン ほか
演出 キム・ソルメ、キム・ヨンジュン
脚本 ソン・ジンミ

見どころ

◆西洋医学と漢方医学の真っ向衝突!

伝統的診断法に基づき、鍼灸・按摩、食養生、生薬などを用いて自然治癒力を重視する漢方医、病気の原因となる患部をオペなどで物理的に除去することを基本とする西洋医。ドラマの中では鍼治療とオペという双方を代表する典型的な治療法をとりあげ、医療に知識のない視聴者が見ても分かりやすくなっている。ドクターたちのプライドの戦い、患者を救いたい、家族を守りたいという熱い想いがこのドラマの軸となっている。また、鍼治療や脳手術がリアルに描写されているされ、医療現場の緊張感をより忠実に演出している。

◆少女時代のスヨンの愛嬌満点の演技&涙の演技!

2012年「紳士の品格」に本人役で出演したことがあるスヨンだが、本格的な演技でドラマに出演するのは本作が初めて。スヨンが演じているウィジンは、ドイツから帰国したばかりのヴィオリストで、ビジュアルやファッションは清楚で上品そのもの。そんな雰囲気とは相反する元気ハツラツな性格で愛嬌をふりまき、どんな事をしても決して憎むことのできない魅力あふれるキャラクターとして視聴者から愛された。ドラマ序盤ではひたすらオ・ジホだけを見つめる純情少女の役を演じたが、中盤で自身の病気の事実を知ってからは、混乱に陥った繊細な感情を細かく表現するという熱演を見せ視聴者の涙を誘い、女優としての可能性を見せた。

◆恋の四角関係!

高校生の時からスンヒョン(オ・ジホ)だけを想い続けるウィジン(スヨン)、最初はいがみ合うもスンヒョンの漢方医学への熱意と素朴な性格に徐々に惹かれていくヘイン(キム・ミンジョン)、そんなヘインを愛する西洋医のドゥヒョン(キム・スンウ)。そんな中、ウィジンの病気が発覚し、必死にウィジンへ投与する漢方抗がん剤開発に取り組むスンヒョン…。それぞれの気持ちがすれ違い、4人の関係はどうなっていくのか。

キャスト

画像:キム・スンヒョン(オ・ジホ)

キム・スンヒョン(オ・ジホ)

医学界のアウトサイダー、ヒューマニストの天才外科医の父を拒否し漢方医学に全力を尽くす天才漢方医。患者がベッドから出ようとしているとすぐさま駆けつけ、スリッパを持ってきてくれる。患者と話すときは、必ずイスに座って目の高さを合わせる。しかし、そんな優しい彼にも堪え難い存在があった。それは、傲慢な西洋医学の医師たちである。あたかも自分たちだけが世の中の知識をすべて知っているかのような振舞いがシャクに障る。
“西洋医学がどれだけすばらしくて、発達していて、治療法も豊富だったら、その自信は湧いてくるのでしょうか?世の中には目に見える力だけではなく、目に見えない力によって動いていることをご存知ないのですか?それを知りながら自信があるのなら、それは自信ではなく傲慢です。医師がきちんとした施術を行うことができなければ、殺人者になりえることを理解したうえで言っているのですか?”
画像:キム・ドゥヒョン(キム・スンウ)

キム・ドゥヒョン(キム・スンウ)

感性で動くなんてありえないNo.1になるためにひたすら前を向いてきた天才神経外科専門医。医者としての生活は決して楽ではなかったからこそ、そのやりがいはこの上なく大きいと思っていた。ドラマよりドラマチックな人生…。意識を失い、死にかけた患者が蘇生した瞬間は言葉では表せない戦慄感を与えてくれる。人間の命を握っているのは神だが、ほんの少しの努力で消えかけている命を神の手から譲り受ける者、それが本当の医者ではないだろうか?
医者としては成功しているが、一人の男としてはどうだろうか?自分と同じ理由で神経外科に志願した奴がいる。それは、チン・ヘイン。成績もよく、根性もあるが、お前みたいな奴がこんなに厳しい職業に耐えるわけがない、さっさと諦めてしまえときつく当たった。しかしこの女、諦めることを知らないのかいつまでも耐えている。そうこうするうちに、いつの間にかへインに惹かれていることに気づく。嫌いで叱っているわけではないのに、いつからか自分を避けるへインは、スンヒョンの元へ逃げていってしまった。だが、もうへインを諦めることができないドゥヒョンは…。
画像:イ・ウィジン(スヨン(少女時代))

イ・ウィジン(スヨン(少女時代))

ドイツ留学から帰国したばかりのウィジンスンヒョンに一途なヴィオリスト/チェ・ヒョヌクの娘。
5歳のときに母親をなくしたウィジンはヒョヌクに引き取られ、その後、智異山でヒョヌクと叔父カンヒョクによって育てられた。一緒に智異山で暮らすことになったスンヒョンとウィジン。ウィジンは最初からスンヒョンのことが好きで、その気持ちを隠さずにぶつけてきた。このおてんば娘を誰が嫁にもらってくれるだろうと心配する叔父に対し、ウィジンは「スンヒョンがいるから心配いらない」と堂々と言う。智異山での生活を終え、スンヒョンはソウルに戻ることになり、それを聞いて涙ぐむウィジンに、スンヒョンは必ず迎えに来ると約束する。数年後、ドイツでの留学を終えスンヒョンが勤める病院を訪ねるウィジン。何年もの歳月が過ぎ、彼女の美貌は輝いていた。妹のような少女から素敵な女性になって戻ってきたのだ。研究室のデスクの下に隠れてこっそりスンヒョンを待ちながら、部屋に入ってきた彼の足に抱きついたら、その足はスンヒョンの足ではなくドゥヒョンの足だった。これがドゥヒョンとの出会いだった。その後、スンヒョンと再会し、ウィジンはオーケストラのオーディション期間中はスンヒョンの家で過ごすと言う。子供のころから好きだったスンヒョン、そして何回もすれ違うドゥヒョン…彼女に二人の男性が近づいてくる。
画像:チン・ヘイン(キム・ミンジョン)

チン・ヘイン(キム・ミンジョン)

漢方医の父が嫌いで、西洋医学の道を選択した率直な女性。“実力が足りない分は、自信でカバー”神経外科研修医2年目
芸術高校で西洋絵画を専攻したが、自分に才能がないことに気づいた。なんとか大学に入ったものの、これでは食べいけないと思い、浪人して医学部に入った。父が漢方医であるため、子供のころから当帰(トウキ、漢方薬の材料)の匂いが染み付いていた。物腰の柔らかい父は患者に求められればいらない治療もしていたが、そんな父の姿が嫌で、正反対である西洋医学の医師になる道を選んだ。最高の医師になって、人々を病気から開放してあげたかった。本当に命を救う医師になりたくて、選びに選んだのが神経外科だった。生死の岐路で、少しでも間違えてしまったら患者はもちろん、自分の人生も取り返しがつかなくなる。やりがいが大きいだけに、リスクも大きい。だから、本当の医師として生きていくんだと確信した。しかし…キム・ドゥヒョンはこんな私の使命感を無視し続ける。いつか絶対に勝ってやる!
“キム・ドゥヒョンは外科医に必要な3つの条件、鷹のように鋭い目、女性のような繊細な手先、ライオンの心臓…そして神様から授かった判断力まで持っていたなんて!私に劣等感を感じさせ、でも憧れずにはいられない彼が…なぜ、私を気にかけるの?”
オ・ジホ プロフィール

韓国100%エンターテインメントチャンネル 『Mnet』で放送!
http://jp.mnet.com/

関連記事

チャングムが見ている(原題)

ユリ(少女時代)主演!食いしん坊ヒロインと“チャングム”の末…

恋する泥棒~あなたのハート、盗みます~

チ・ヒョヌ&少女時代ソヒョン主演!愉快、爽快、痛快なストー…

被告人(原題)

チソンVSオム・ギジュン主演で贈る極上サスペンス大作!

THE K2(原題)

チ・チャンウク主演!ロイヤルファミリーをめぐる隠密で強烈な…

2017/02/27 少女時代ユナ来日!主演ドラマ「THE K2」ファンミーティング4/23に開催!
2016/11/22 チ・チャンウク出演作「THE K2(原題)」2017年1月よりMnetにて日本初放送!
2016/07/21 ソ・イングク×スヨン(少女時代)「元カレは天才詐欺師♡~38師機動隊~」9月より放送
2016/04/20 少女時代 2015年ジャパンツアーDVD/BD 5/4発売!48Pブックレット付き
2016/03/28 ジェシカ(元 少女時代)来日ファンミーティング&プレミアムライブ6/27横浜にて開催